グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム >  新着情報 >  平成23年 消火器の規格・点検基準が改正される予定です

平成23年 消火器の規格・点検基準が改正される予定です


近年頻発する消火器の破裂事故を受けて、消火器の規格や点検基準の改正が予定されています。

消火器の技術上の規格を定める省令の一部改正(予定)

改正内容

消火器の標準的な使用期限や廃棄時の連絡先等の安全上の注意事項等について表示が義務付けられます。
施行日
平成23年1月1日

消防用設備等の点検の基準及び消防用設備等点検結果報告書に添付する
点検票の様式を定める件の一部改正(予定)

改正内容

  1. 現在、製造年から3年を経過した消火器について行うこととしている消火器の内部及び機能点検について、蓄圧式の消火器については5年を経過したものについて実施することになります。

  2. 製造から10年を経過した消火器について、耐圧性能点検の実施が義務付けられます。
施行日
平成23年4月1日
蓄圧式消火器の点検基準が3年から5年に改正されることによって、蓄圧式消火器の需要は今後ますます高まると予想されます。蓄圧式消火器はガスが直接本体に充填されているため、万が一本体が劣化しても中のガスが徐々に抜けていくので、従来の加圧式消火器に比べ、破裂の危険性が格段に下がります。

安全性や維持管理面からも蓄圧式消火器がおすすめです。

お気軽にご相談ください

  • ご相談・お問い合わせ
  • 無料見積もり